

6月のお料理教室。




6月のお料理教室はスペイン料理でした。

















・サラダ ジュレドレッシング
・トルティージャ
・ガスパチョ


スペイン料理は油を多く使うものが多いので
サラダのドレッシングはノンオイルでした。
かつお出汁がきいて美味しい。

ガスパチョは初めて!

















・魚貝のパエリア



海老とあさりから出たスープで
炊いたお米が美味しすぎて感動しました。

















・チュロス ア ラ メゾン



先生お手製のバニラアイスを添えて。

チュロスは
アングレーズソース(カスタード)に絡めていただきます。

















グリーンのテーブルコーディネートも
素敵でした。


来月が楽しみ☆














☆最後まで読んでくださってありがとうございます☆
↓クリックいただけると嬉しいです↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
ありがとうございました♪

5月のお料理教室。




5月のお料理教室は和食。
松花堂弁当でした。














鰻の錦糸和え。



鰻、錦糸卵、たけのこ、椎茸、三つ葉。
お酢のきいたタレがよく合います。













鶏つくねのかんぴょう巻き。



つくねに巻きつけたかんぴょうが外れないよう
タコ糸で巻いて煮ます。

からしを付けていただきました。
かんぴょうに味がしみて美味しいです。













鯛の卯の花蒸し。



くず粉でとろみをつけた銀あんが
とっても上品でいいお味でした。


鯛に卯の花を詰めて蒸しあげる
金沢の郷土料理で
おめでたい席にかかせないものとのこと。

その際、お腹を切ると切腹を連想させ好ましくないため
背開きにして卯の花を詰めるのだそうです。













だしご飯。



千切りにした出し昆布入り。

だしご飯だけでも十分に美味しいのですが
しらすがあると、すごくいい!という感じでした。













青豆の味噌椀。



出汁とミキサーにかけたそら豆に
白味噌で味付けします。
時間が経っても分離しないよう
片栗粉でとろみをつけます。













黒糖の豆乳ブリュレ。



もともとはお菓子の先生だけあって
デザートも本当に美味しいんです!













テーブル全体の写真を撮り忘れました。。



箱の中に器が並ぶ松花堂弁当は
見た目がとってもかわいらしくて
女性好みのような気がします。



家でこんな風に丁寧に和食を作るには
気合が必要ですが…
どのお料理も美味しかったのでまた食べたいです。














☆最後まで読んでくださってありがとうございます☆
↓クリックいただけると嬉しいです↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
ありがとうございました♪

初めてのお料理教室。




昨日
初めてのお料理教室へ行って来ました。

今回のメニューは大好きな韓国料理。



緊張しながら訪ねたのですが
先生も生徒さんも温かく迎えてくださって
楽しく過ごすことができました。










メニューです。


ジョン(チヂミ)。



お豆腐、塩タラ
かにかま、ねぎ、ソーセージ。

素材によっては塩コショウをし
小麦粉をまぶして卵液にくぐらせ焼きます。

タレを付けていただきます。











ジャンジョリム(牛肉の醤油煮込み)。



茹でた牛もも肉を割いてから煮ます。
甘い味付けが美味しい。














チェユッポックム(豚肉のコチュジャン炒め)。



濃い目の味付けなので
レタスで巻いて食べます。














キムチと野菜スティック。



先生が韓国のキムチを
用意してくださいました。














雑穀米とミョックッ(わかめスープ)。



韓国では誕生日に
わかめスープを飲む習慣があります。














ソンピョン(松餅)。



こねた米粉の生地に
甘い味付けのすりゴマを入れて蒸します。








どのお料理もとっても美味しかった!
一番最初に家で作ってみたいと思ったのは
牛肉の煮込みです。

ジョンも
お酒のおつまみに良さそうです。





お料理教室は
ずっと興味はあったけど
行動に移せなかったことのひとつ。
思い切って行って良かったです。

好きなメニューの時だけ申し込みできるのも
気が重くなくていいです。

是非また行きたいです。














☆最後まで読んでくださってありがとうございます☆
↓クリックいただけると嬉しいです↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
ありがとうございました♪
プロフィール

miyuhmm

Author:miyuhmm
神奈川県在住。
39歳。
B型。
専業主婦。

10歳年上の夫と
ふたり暮らし。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
COUNTER
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンクの表示
QRコード
QR
