

パンを焼く。




先日
こんな物を購入しました。

パン型が付録でついたレシピ本。


そして早速パン焼き作業。
パンの材料ってシンプルなんですね。
初めて知りました。


1、こねて常温一次発酵。
2、切り分けて丸めてベンチタイム。
3、そして常温二次発酵。
4、焼く。
という工程でした。






一次発酵も無事に成功。



ベンチタイムを待つ図。













ベンチタイムが終わり、これから二次発酵。
















焼き上がり!



自分で焼けたことに感動ー。













かわいい。



もっちり食感で美味しくて
夕食前なのにもりもり食べてしまいました。

残りは冷凍。
自然解凍で食べてみましたが
十分に美味しいです。






我が家のオーブンレンジは
回転皿があるタイプで
パン型が回らないというトラブルがありましたが
どうにか焼くことができました。


これが基本のレシピ。
応用して、ごまやチーズを入れたり
ウインナーを入れたりする
お惣菜パンのレシピも載っています。

こねたり
切り分けて丸めたりする作業が
想像以上に楽しかったです。















☆最後まで読んでくださってありがとうございます☆
↓クリックいただけると嬉しいです↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
ありがとうございました♪

昨日は記念日。




昨日は入籍記念日で

お休みが取れた主人と
横浜に行って来ました。


お昼ご飯は高島屋で
小籠包を。
美味しかったー!




その後はブラブラお買い物。
目的のない私のお買い物に付き合うのが
主人は大変そうです。

それで険悪ムードになったり
お互い歩み寄って仲直りしたりを繰り返します。

だったら一人でゆっくりお買い物した方がいいんじゃないか?
と主人はいつも言いますが
一緒に出かける楽しさも私にはあるんだけどなー。


相手を気遣い労わり合う気持ちを
持ち続けたいです。







夜はいつものお寿司やさんへ
行きました。

来週は記念日旅行で
千葉に1泊してくる予定です。
楽しみです☆












☆最後まで読んでくださってありがとうございます☆
↓クリックいただけると嬉しいです↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
ありがとうございました♪

きのこの常備菜。




昨日は
雑誌に載っていた
きのこの常備菜を作ってみました。


まいたけ、しめじ、シイタケを
オリーブオイルとにんにくで炒めて
刻んだアンチョビと塩コショウで味をととのえるだけ。













できた!



昨日はゆでたマカロニと和えて
いただきました。

美味しかった♪





残っていたアンチョビの使い道に
悩んでいたところだったので
使い切れたのも良かったです。


今日はピラフにする予定☆

















☆最後まで読んでくださってありがとうございます☆
↓クリックいただけると嬉しいです↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
ありがとうございました♪

我が家もクリスマス仕様。




先日
我が家でもクリスマスグッズを出しました。

何年目かのガラスのツリー。

















チェストの上。

一昨年IKEAで買った電池式のライトを
フラワーベースに入れてみました。













ぼやけてしまいましたが・・・














ソファ。



クッションカバーを変えました。


お部屋の雰囲気が
クリスマスっぽくなり

インテリアの変化に気づきにくい主人も
さすがに気づいたみたいです。




チェストの上の木のプレートだけ
今年買い足したものです。











☆最後まで読んでくださってありがとうございます☆
↓クリックいただけると嬉しいです↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
ありがとうございました♪

トートバッグとカシミアストール。




秋冬の雑誌には
この手のストールがたくさん載っています。


素材には負担になるかもしれませんが
セーターやストールも
使うたび洗いたいタイプの人なので
カシミアはしょっちゅう洗えないしなぁと
買えずにいました。


でも今季は挑戦!
長く使えるようベーシックな柄にしました。
とっても肌触りがいいです。













エルベシャプリエ707GP。



写真は画像が荒いですが
実物はちゃんとかわいいです(笑)。

このホワイトの配色
夏限定生産だったようで
迷っているうちに店頭では売り切れに。




ほとんど期待せず
フランスからの取り寄せをお願いしていたら
なんと入荷したとの連絡が!

さっそくお店へ。
小田原のこちらのお店には
エルベのバッグがたくさんあり
東京へ行かなくても見ることができていいです。











少し前に買った
同じエルベの迷彩バッグにはなかった
内ポケットが付いてる!



夏の白はもちろんいいですが
冬の白もあらためて素敵です♪












さて…



数日前に親知らずを抜きました。

抜いた歯を持ち帰りたいと言ったら
歯の形のケースに入れてくれました。
かわいい♪
















☆最後まで読んでくださってありがとうございます☆
↓クリックいただけると嬉しいです↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
ありがとうございました♪

ツリーが欲しい&今夜は豚汁。




ハロウィンが終わったら
お店のディスプレイが
クリスマスムードになりました。





何か新しいクリスマスグッズが
欲しくなります。

ツリーとか・・・
120_4.jpg


というか、このツリーが欲しいっ!(笑)











さて今夜は…



豚汁の予定です。
私の地元では芋の子汁と言ったりします。












味付けはお味噌派。



普段
我が家で愛用しているお味噌。

先日までは義妹がくれた
ビオクラのお味噌をいただいていました。
とても美味しかったです。
お店に行けたら買いたいな。



















☆最後まで読んでくださってありがとうございます☆
↓クリックいただけると嬉しいです↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
ありがとうございました♪
プロフィール

miyuhmm

Author:miyuhmm
神奈川県在住。
39歳。
B型。
専業主婦。

10歳年上の夫と
ふたり暮らし。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
COUNTER
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンクの表示
QRコード
QR
