

かまぼこ&振り返り。




今年も蒲鉾をいただきました。
ありがとうございます。
今晩が楽しみ♪
















お花を少し飾ってみました。



花瓶だとうまく生けるのが難しい。。









過ぎてみると今年もあっという間。

嬉しいこともたくさん
そうじゃないこともそれなりにあったけど
幸せな一年だったと思います。





今年も
ブログを通じて皆さまと繋がれたこと
幸せに思っています。
本当にありがとうございました。

来年もまたお付き合いいただけたら
嬉しいです。

それでは
皆さま良いお年をお迎えください。











☆最後まで読んでくださってありがとうございます☆
↓クリックいただけると嬉しいです↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
ありがとうございました♪

お風呂掃除の失敗&お正月準備。




大掃除もだいたい終わり
今日はお飾りを出しました。



お風呂掃除は一番大変なのに
水垢が取れなくて毎年気持ちもスッキリしません。
プロにお願いしたら取れるんでしょうか。

しかも
研磨剤が残っているスポンジで
お風呂の壁を洗ってしまい
傷を付けてしまいました。
壁を見るたび泣きたくなります。。
あー、ばかばか(泣)。













鏡餅も。




今年も二人で年越しです。


お節は
主人が毎年買ってきてくれるので
お節の準備も必要ないのですが

年末というだけで
そわそわしますね。


















☆最後まで読んでくださってありがとうございます☆
↓クリックいただけると嬉しいです↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
ありがとうございました♪

我が家のクリスマス。




昨日は我が家でも
クリスマスっぽい夕食を用意しました。

・チキン
・グラタン
・オードブル
・野菜スティック


手が込んだものはありませんね(汗)。
久しぶりにワインを飲みました。
食後にケーキも。





先日の冬至には
ゆず湯に入りかぼちゃをいただきました。

でも
冬至に風邪を引いてしまったようで
少し辛かったですが
今日は大丈夫そう。
皆さまもお気をつけください。



明日は主人とクリスマスデートに行く予定です。













☆最後まで読んでくださってありがとうございます☆
↓クリックいただけると嬉しいです↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
ありがとうございました♪

白目の濁り。




通常の人の15分の1という涙の量で
極度のドライアイです。

昔から結膜炎をおこしやすく
ついにはコンタクトも出来なくなり
レーシック手術を受けた私の目。

充血にも悩まされてきました。




最近
気づくと充血とともに
白目の濁りが気になり始め…加齢でしょうね(泣)。
充血といえば!バイシンということで購入。


でもあまり効果を実感できません。











色々調べていくうちに
たどり着いたこちらの目薬。



期待を込めて購入しました。









容器だけでなく液の色も赤。



充血を取る成分はバイシンの方が多いかも。
でもバイシンよりはいい感じです。














藤原紀香が使っていることで有名になったらしい
こちらの目薬。
0190010000012.jpg

イノクサ ブルードロップ
フランス製。
並行輸入品のみ。


使ってみたいです。
あぁ子供のような真っ白な白目が欲しい!















☆最後まで読んでくださってありがとうございます☆
↓クリックいただけると嬉しいです↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
ありがとうございました♪

岩手は雪景色。




1週間の帰省を終え
小田原に戻っているところです。



予想以上に寒かった。
両親も、今年は一段と寒い冬だと言いつつ
私より薄いコートを着ています。
さすが北国に住んでいる人!



両親と温泉宿に泊まり
友達と会い
友達夫婦が始めたカフェへも行き
日帰り温泉へも行ったり
姪と雪遊びをしたりして、過ごしました。



両親と離れるときは
いつも切なくなります。



帰ったら
大掃除を始めなければ…。
クリスマスもまだだけど
あっという間にお正月が来そう。











☆最後まで読んでくださってありがとうございます☆
↓クリックいただけると嬉しいです↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
ありがとうございました♪

お惣菜パンを焼く。




2回目のパン焼きをしました。

ウィンナーと粒マスタードを入れた
お惣菜パンです。


大きさがバラバラ(笑)。














以前も書きましたが
パン型が大きくて
オーブンの回転皿が回らない問題があるので
若干焼き上がりにムラがありますが…
美味しかったです!



生地は基本のパンと同じでしたが
これは温かいうちに食べるのが良さそうです。















☆最後まで読んでくださってありがとうございます☆
↓クリックいただけると嬉しいです↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
ありがとうございました♪

ジャズコンサートへ。




一昨日
ジャズコンサートへ招待いただいたので
主人とでかけてきました。



詳しくないけど
ジャズは大好きです。









山下洋輔スペシャルビッグバンドwith八代亜紀。



有名な曲しか知らないのですが
大好きな
☆You'd be so nice to come home to
☆Fly me to the moon
を聴くことができました。




ジャズを歌う八代亜紀かっこいい!

山下洋輔のピアノはもちろんすばらしくて
あと、ドラムの方がすごくて釘付けになってしまいました。
演奏者の紹介の際、ドラムの方の時は拍手がより盛大になりました。
みんなも同じように感じていたみたい。

現実を忘れて非日常の時間を過ごすことができました。
ジャズに興味のない主人も
思っていたより楽しめたみたいです♪
















☆最後まで読んでくださってありがとうございます☆
↓クリックいただけると嬉しいです↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
ありがとうございました♪

結婚記念日のお宿 夕食編。




先日のお宿の夕食です。

いつもお品書きを持ち帰るのを忘れてしまって
正しく覚えていないメニューもありますが…汗。


まずは
さざえ、鴨のロースト、なめろう。













次はこちらを炭火で焼きます。


伊勢えび、かんぱちのカマ、しいたけ、ネギ、ピーマン。







・・・じっくり焼いていきます。


余計な味付けがなく
素材の味を楽しみました。

特に印象に残っているのは
ネギが甘くて何もつけずそのままいただけたこと。












れんこんのすりおろし椀。


優しい味でほっとします。













お造り。


脂がのっていていました。












ステーキ。


炭火で焼き
わさびに岩塩を混ぜ込んだ
わさび塩でいただきます。













お肉のあとはさっぱりと酢の物。


長いもと胡瓜。













おにぎり茶漬け。


冷たいお酒を飲んでいたせいもあり
美味しいお出汁が体を温めてくれてました。












デザート。


栗のアイスといちご。





どのお料理も
とてもいい味付けで
美味しくいただけました。

ボリュームもすごい!
たくさん食べる主人も満足の量でした。







綺麗な星空を眺めながら
夕食後お部屋に戻ると
竹かごに入れたおにぎりと
お手紙がありました。

温かい心配りに
しあわせな気持ちになりました。

















☆最後まで読んでくださってありがとうございます☆
↓クリックいただけると嬉しいです↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
ありがとうございました♪

結婚記念日のお祝い。




先日
結婚記念日のお祝いに
千葉の「広丞庵かのか」に宿泊してきました。


離れが3室だけのお宿です。


入るとすぐある囲炉裏。














離れのお部屋までの道。










もみじが綺麗でした。











さざんか?














今回のお部屋。










食事場所への移動は下駄で。










お部屋からの眺め。










たたみコーナー。










寝室。










レトロ感がある洗面所。











洗面所の窓。










お風呂の洗い場。










露天風呂。










周りには何もなく
本当に静かな環境です。




想像以上に山奥といった感じで
お宿にたどり着くまでは
狭い私道?を走り、二人で不安が膨らみましたが

着いてみると温かいおもてなしと
心穏やかにくつろげるお部屋が待っていました。






「田舎のおばあちゃんの家に泊まりに来た様に過ごして欲しい」
という思いでこのお宿を始められたそうです。

古民家のようなどこか懐かしい雰囲気が漂うお宿です。



お食事の様子は
改めて紹介させてください。













☆最後まで読んでくださってありがとうございます☆
↓クリックいただけると嬉しいです↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
ありがとうございました♪
プロフィール

miyuhmm

Author:miyuhmm
神奈川県在住。
39歳。
B型。
専業主婦。

10歳年上の夫と
ふたり暮らし。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
COUNTER
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンクの表示
QRコード
QR
