

湯河原温泉 食事編。




先日の湯河原温泉宿
「石葉」の食事です。



まずは先付。
焼ふきのとう豆腐 バチ子 山葵













八寸。


(升寄せ)
大豆、菜の花、子持ち昆布
くわい、床節、白魚、車海老

裏ぎつね 鰯生姜煮 角人参酢漬け


人参の酢漬けを鬼の角に見立て
節分をイメージしているそうです。













お椀。



大根すり流し 香茸 からすみ餅 生姜 柚子













お造り



季節の地魚 あしらい













焼き物。



鯧(まながつお)味噌漬













鍋物。



天城軍鶏 葱 黒七味













強肴、止肴。



公魚(わかさぎ)天婦羅 蕾菜

芽芋 ぜんまい 蒟蒻胡麻和え












ご飯。



せり・貝柱ご飯 赤出汁 香の物














水菓子、甘味。




柚子シャーベット 小田原苺

わらび餅 うずいす粉





お酒はシャンパンとワインを
美味しくいただきました。














そして朝食。



ご飯は夜も朝も
お部屋ごとに土鍋で炊いてくれます。




夕食も朝食も
もう本当に美味しかったんです。

料理人の
お料理に込めた愛情が伝わってくる
食事でした。

お料理上手になりたい!
今までで一番そう感じた食事だったかもしれません。





また行きたいです。
主人に感謝です。












☆最後まで読んでくださってありがとうございます☆
↓クリックいただけると嬉しいです↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
ありがとうございました♪

代官山ランチ&マクロビクッキー。



先日
お友達と代官山へ出かけました。
私は代官山は始めてです。


さっそくお友達がリサーチしてくれた
ランチのお店へ。










メキシコ料理。


Hacienda del cielo (アシエンダ デル シエロ)というお店で。
タコスプレートとグラタンを頼んで
半分づついただきました。

スープ、サラダ、ドリンク付き税込み1,000円です。
しかもドリンクはグラスが空くと頼まなくても
おかわりを持ってきてくれます。

とっても美味しかったです♪
コストパフォーマンスも良いと思いました。













続いてカフェへ。



こちらもお友達おすすめ
蔦屋書店の向かいのカフェ。

コーヒーは嬉しいポットサービスですし
雰囲気がとっても良かったです。



街も人もおしゃれでいい刺激になりました。
また行きたい!













お友達に会う前に
渋谷ヒカリエのビオクラへ。



マクビオティックのお店です。

最近、トランス脂肪酸の摂取を
なるべく控えています。

そのおかげか
何年も悩まされていたしょっちゅう再発する口唇炎が
だいぶ落ち着いてきました。


お店では
トラス脂肪酸ゼロのクッキーを買いました。
噛むほど甘みを感じるお菓子です。















☆最後まで読んでくださってありがとうございます☆
↓クリックいただけると嬉しいです↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
ありがとうございました♪

湯河原温泉 お宿編。




先日の湯河原旅行
お宿の様子です。


全9室のお宿、「石葉」










お部屋の様子。


窓から梅の木が見えます。

去年のお正月には咲いていたそうですが
今回はまだ蕾でした。













手入れをして
長い間大切に使われてきたことが
伝わってきます。












今回のお部屋はお風呂付。












お部屋でチェックイン手続き中
お茶をいただきます。












大浴場へ続く廊下。
静寂。













大浴場の脱衣室からの眺め。



どれを取っても
過剰なところがなく
シンプルで素敵でした。

そしてお掃除も行き届いていて
とても綺麗に整えられています。




ゆっくりお風呂に入った後
私はエステを受けました。
癒しの幸せ時間でした。



食事が絶品でした。
後日紹介させてください。











☆最後まで読んでくださってありがとうございます☆
↓クリックいただけると嬉しいです↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
ありがとうございました♪

主人と湯河原温泉旅行。




木曜日
主人と湯河原の温泉へ泊まりに行って来ました。




お昼ご飯は早めに
季作久でお蕎麦をいただきました。
白子の天ぷらも。
美味しかったー!

芸能人たちにも人気のお店とのこと。
納得できる美味しさでした。


お店から海を眺めることができます。












その後、真鶴半島へ。



海辺の途中というカフェでお茶を。









席は半分以上空いていたのですが
お昼時だったので
お茶だけでもいいですかと尋ねたところ
あきらかに嫌そうな表情。
カウンターの席に案内されました。




この日は
雨で何も見えませんでしたが
晴れた日には
相模湾、駿河湾を
見渡すことができるみたいです。



ロケーションは最高なのに
お店の方の対応に
ちょっと嫌な気持ちになったお店。
残念です。











気分を変えて
真鶴半島の先端までドライブ。


三ツ石海岸。
こちらも雨じゃなければ最高の眺めだったはず。













カフェがありました。


晴れた日はにぎわいそうです。







この後はお宿へ向かいました。
また改めて紹介させてください。














☆最後まで読んでくださってありがとうございます☆
↓クリックいただけると嬉しいです↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
ありがとうございました♪

1人の夜のチャプチェ。




昨日は主人が食事会に出かけたため
1人の夜ご飯でした。


そういう時はたまに
自分の大好物を食べたりします。

私は大好きだけど
主人があまり好まない物のひとつ・・・
昨日はチャプチェを作りました。














できあがり!



美味しー!
もりもり食べました。

ビールも進みました(笑)。





明日は主人と
湯河原の温泉に泊まりに行きます。
近いのに湯河原は初めて。
のんびり過ごしたいです。










☆最後まで読んでくださってありがとうございます☆
↓クリックいただけると嬉しいです↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
ありがとうございました♪

今月の購入雑誌。




今月は
雑誌をたくさん買いました。


























実践に活かせているかどうかは
別として…(汗)
ファッション誌を見る時間は
私にとってすごく幸せなひとときです。










インテリア本も。










インテリア本は
ページをめくる度のワクワクが
ファッション誌よりすごいです。
私の場合ですが(笑)。















☆最後まで読んでくださってありがとうございます☆
↓クリックいただけると嬉しいです↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
ありがとうございました♪

久しぶりに夜ご飯のこと。




土曜日の夜ご飯。

久しぶりにキチンナゲットを作りました。
鶏ささみとお豆腐でヘルシーに。
揚げるのは主人が手伝ってくれて
とっても助かりました。

そのままでも美味しいです。
ソースはマスタードソースにしました。



・チキンナゲット。
・ナムル。
・白菜のマヨおかか和え。
・マグロのお刺身。
・スナップエンドウの胡麻和え。
・かぶ漬け。













私の好物。



韓国料理が大好きです。
ナムルって見た目はシンプルですが
味付けもそれぞれするので
結構手間がかかる気が・・・。

あー
韓国に行きたいなぁ。
















☆最後まで読んでくださってありがとうございます☆
↓クリックいただけると嬉しいです↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
ありがとうございました♪

冬のお買い物いろいろ。




冬のセールで勢い付いて
色々とお買い物しました。

年末まで自分なりに控えていたのでOK!
ということにしました(汗)。




黒のダッフルコート。

今季は
少し女性らしいデザインの黒コートが欲しくて
ずっと探していましたが

ふらりと入ったトゥモローランドで
このコートを試着したら
「あ、私らしい」という感じがしたので・・・
予定外にダッフルコートになりました。













ネイビーのワンピース。



無地じゃないのは私には珍しい。
着るとかわいいです。
圧縮ウール?っぽくてとても温かいです。
これもトゥモローランド。



コートとこのワンピースは
主人からもらったお年玉で買わせてもらいました。
ありがとう☆













黒ワンピース。



黒のワンピースも
今季探していた物のひとつです。
ビームスで。

私好みのコクーンデザイン。













グレージュのロングブーツ。



ソールがコンフォートっぽいデザインで
少し落ち着きすぎかなぁと思いましたが
履いてみると足のどこも痛くないし
内側が発熱ボアになっていて温かい。
こちらはバークレー。

極寒の岩手に帰るときも良さそうです。




新しいアイテムで
お出かけするのが楽しみです。













☆最後まで読んでくださってありがとうございます☆
↓クリックいただけると嬉しいです↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
ありがとうございました♪

面白いキッチンツール。




先日
面白いキッチンツールを
いただきました。


bin8(ビンエイト)









8種のキッチンツールが1つにまとまっています。










いくつか外してみます。



1、ロート
2、レモン絞り
3、薬味おろし
4、玉子つぶし など・・・


あとは、
5、チーズおろし
6、キャップオープナー
7、黄身取り
8、計量カップ として使えます。



食洗機OKだったらもっと嬉しかったですけど
仕方ないですね。
見た目がかわいい♪












☆最後まで読んでくださってありがとうございます☆
↓クリックいただけると嬉しいです↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
ありがとうございました♪

美味しい栗のお菓子。




主人が
美味しそうなお土産をいただいてきました。


桜井甘精堂の栗きんとんと栗羊羹。

なかなか有名らしいのですが
私も主人も知りませんでした(汗)。















どちらも
とーっても私好みで美味しかったです!
羊羹のあんは栗あん。
小豆のあんより好みです。

上品な甘みが本当に美味しくて
また食べたいなと思い
販売店を調べると
私がよく行くお店には売っていなかったです。。

たまーに新宿に行くので買えたらいいな。











☆最後まで読んでくださってありがとうございます☆
↓クリックいただけると嬉しいです↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
ありがとうございました♪
プロフィール

miyuhmm

Author:miyuhmm
神奈川県在住。
39歳。
B型。
専業主婦。

10歳年上の夫と
ふたり暮らし。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
COUNTER
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンクの表示
QRコード
QR
