

初めてのお料理教室。




昨日
初めてのお料理教室へ行って来ました。

今回のメニューは大好きな韓国料理。



緊張しながら訪ねたのですが
先生も生徒さんも温かく迎えてくださって
楽しく過ごすことができました。










メニューです。


ジョン(チヂミ)。



お豆腐、塩タラ
かにかま、ねぎ、ソーセージ。

素材によっては塩コショウをし
小麦粉をまぶして卵液にくぐらせ焼きます。

タレを付けていただきます。











ジャンジョリム(牛肉の醤油煮込み)。



茹でた牛もも肉を割いてから煮ます。
甘い味付けが美味しい。














チェユッポックム(豚肉のコチュジャン炒め)。



濃い目の味付けなので
レタスで巻いて食べます。














キムチと野菜スティック。



先生が韓国のキムチを
用意してくださいました。














雑穀米とミョックッ(わかめスープ)。



韓国では誕生日に
わかめスープを飲む習慣があります。














ソンピョン(松餅)。



こねた米粉の生地に
甘い味付けのすりゴマを入れて蒸します。








どのお料理もとっても美味しかった!
一番最初に家で作ってみたいと思ったのは
牛肉の煮込みです。

ジョンも
お酒のおつまみに良さそうです。





お料理教室は
ずっと興味はあったけど
行動に移せなかったことのひとつ。
思い切って行って良かったです。

好きなメニューの時だけ申し込みできるのも
気が重くなくていいです。

是非また行きたいです。














☆最後まで読んでくださってありがとうございます☆
↓クリックいただけると嬉しいです↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
ありがとうございました♪

無臭ココナッツオイル&洗濯機の買い替え検討。




少し前
話題のココナッツオイルを購入しました。


トーストに塗って食べる分には
匂いがあっても気にならないのですが
どんなお料理にもというわけにはいきませんでした。













そこで見つけたこちら。



無臭タイプのココナッツオイル
半信半疑でしたが
届いてみたら本当に無臭!


油にしてはちょっと高価ですが
お料理の時
できるだけ使うようにしています。


私が気にしているトランス脂肪酸フリーだったり
分解・燃焼が早いので脂肪になりにくいなど
嬉しいことがいっぱいです。
















今日は家電量販店へ。



6年くらい使っている
ドラム式洗濯機の買い替えを検討しています。

節水すぎて汚れが落ちにくい
すすぎ方があまい
衣類の片寄りで起こる脱水エラーのすすぎやり直しが
繰り返されるストレスから開放されたい。


今度こそ縦型!
と思って行ったのですが
お店の方の説明を聞くと
縦型の「乾燥」はかなり劣ると言います。
そしてドラム式はここ2年くらいで
「洗い」がすごく優秀になったと。。


ドラム式、縦型、すごーく迷っています。
乾燥は雨の日にタオル類やシーツしかやらないのですが
縦型にして乾きムラがでるのは嫌。

「すべて叶えてくれる洗濯機はないんですよね」と
販売員さんに言われてしまいました。

あぁどうしよう。











☆最後まで読んでくださってありがとうございます☆
↓クリックいただけると嬉しいです↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
ありがとうございました♪

仙台でのお買い物 洋服編。




仙台には
横浜にないお店がいくつかありました。



DRESSTERIOR(ドレステリア)もそのひとつ。

グレーパーカーと言えば!というくらい
しょっちゅう雑誌に登場していたので
気になっていたアイテムです。


試着してみると
今まで試着したパーカーの中では
一番シルエットがきれいかも知れない。

近くにないので
なかなか行けるお店ではない
ということもあり、購入を決めました。





そしてトートバッグ。
持ち手まで白というのが
気に入りました。

トートバッグが増えていく。。
でも欲しいんです(笑)。














☆最後まで読んでくださってありがとうございます☆
↓クリックいただけると嬉しいです↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
ありがとうございました♪

仙台でのお買い物 食器編。




先日
仙台の姉家族を訪ねた際

私が好きな
Maduというお店に連れて行ってもらいました。
みなとみらいのお店より広くて品数も多い!




胃腸炎の後で
病み上がりでしたが
大好きなお店を前に
どんどんテンションが上がります。


お買い物してきた器たちです。









黒い器。



直径約12センチ。
作家さんのお名前を覚えてきませんでした。。

この器を見たとき
ほうれん草や人参のおかずが浮かびました。













丸紋つなぎ 小皿。



直径約11センチ。
もともと持っていたお皿ですが
割ってしまい買い足しです。

お店の最後の一枚でした。
嬉しい!













花三島 鉢。



直径約17センチ。
煮物とか、あとは何を盛り付けようかな。

もう一枚買い足したい。。






この日はそら豆を。






新しい食器が仲間入りすると
毎日の食事がより楽しい時間になります。

最近は和食器をよく選んでいますが
洋食器でも欲しい物が決まっているので
我が家に来てくれる時を楽しみにしています。












☆最後まで読んでくださってありがとうございます☆
↓クリックいただけると嬉しいです↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
ありがとうございました♪

仙台でのこと。




3日間
仙台の姉家族を訪ねてきました。


私の岩手時代のお友達、
姉とも仲良くしてくれていて
今はご主人の転勤で福島に住んでいるのですが
仙台まで来てくれて
姉と3人で再会を果たすことができました。
ありがとう♪




初日の夜、大変なことがありました。
ひどい胃腸炎を起こし
朝方まで眠れず
2日目は予定をキャンセルし
ほとんど姉の家で過ごしました。

せっかく来たのだからと
体調の様子を見ながら
私が行きたかった雑貨屋さんにだけ
姉家族が連れて行ってくれました。




小田原へ帰る日は
ホームで姉と姪と涙のお別れでした。

色々大変な思いもしましたが
楽しかったです。
姉家族には本当にお世話になりました。

今度はいつ行けるかなぁ。












☆最後まで読んでくださってありがとうございます☆
↓クリックいただけると嬉しいです↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
ありがとうございました♪

昨日のおうちご飯。




昨日の夜ご飯。

・ほうれん草と豚バラの炒め物。
・糸こんにゃくとピーマンのきんぴら。
・かつおお刺身。
・ポテトサラダ。
・トマト。
・ブロッコリー。



ほうれん草と豚バラの炒め物は
子供の頃からお義母さんが
よく作ってくれたという
主人の好物です。

炒めて塩こしょう
お皿に盛り付けて熱々のうちに
お醤油を回しかけていただくという
簡単シンプルなお料理ですが
とっても美味しいんです。
豚バラを使う事がポイントです。





さて
明日から3日間、主人は出張
私もそれに合わせて
仙台の姉家族を訪ねます。

仙台は何年ぶりかな。
岩手時代のお友達とも会えるので
楽しみです。

品川までは主人と一緒というのも
普段と違うのでわくわくしています。















☆最後まで読んでくださってありがとうございます☆
↓クリックいただけると嬉しいです↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
ありがとうございました♪




恵方巻き&仲良し雛。




節分の恵方巻き。

主人の仕事の関係で
毎年予約して買うことになるのですが
受け取りに行くといつも買いすぎ?
と思うんです。

今年もやっぱり多かった。。
学習していないですね(汗)。













豆まきをしたあと、ご飯。



毎年恒例
芋の子汁との組み合わせです。

今年は
大きめの漆器のお椀が欲しい。



多いとか言いつつ結局
恵方巻き完食しました(笑)。
芋の子汁もおかわりして
お腹いっぱい。













立春だった昨日は



我が家の小さな仲良し雛を飾りました。
















このお人形のように
こころ寄り添い合っていきたいです。














☆最後まで読んでくださってありがとうございます☆
↓クリックいただけると嬉しいです↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
ありがとうございました♪

湘南T-SITEへ。




昨日は主人と
新しくできた湘南T-SITEへ行って来ました。




いいお天気で
空も海もきれいです。













お昼ご飯。



途中
丸源ラーメンを食べました。













着いた!



日曜日ということもあり
駐車場がいっぱい。
臨時駐車場に止めました。




主に3棟の建物があります。
お店ごとの区切りがなく
どこを歩いても、本、雑貨、カフェなどがあります。











全体を観た後は休憩。



ターブル・オギノ。


体にいい安心できる食材を
手間暇かけて料理したスロウフードを
パパッとファーストフード感覚で・・・

というコンセプトのようです。
こういうのすごく好き!


野菜のキッシュが美味しかった!
はちみつのチーズケーキは
ボリュームがありすぎて食べ切れませんでした。
半分でも十分かなぁ。


ランチではお惣菜の盛り合わせプレートが
美味しそうでした。
ワインもあったので一緒にいいかも♪









珍しい本も、大好きな雑貨もたくさんあり
すごくワクワクさせてくれます。

保存食作りのお料理教室もあり
気になっています。

今度は平日に来て
もっとゆっくり過ごしてみたいです。






夜はいつものお寿司屋さんへ。
楽しい休日になりました。













☆最後まで読んでくださってありがとうございます☆
↓クリックいただけると嬉しいです↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
ありがとうございました♪
プロフィール

miyuhmm

Author:miyuhmm
神奈川県在住。
39歳。
B型。
専業主婦。

10歳年上の夫と
ふたり暮らし。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
COUNTER
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンクの表示
QRコード
QR
